まくまこの日常

取り柄なしですがなんとか生きてます

牧場物語 はじまりの大地 ガーデニングツアー

ガーデニングツアーは、メインの町づくりで、
「3回開催してほしい」
という条件があるのですが、
何を置けばいいのか、
攻略を見てもあまりはっきりしないのと、
材料が必要なうえに、
評価が悪いと住民の好感度が下がるらしく、
できればやりたくないイベントです……。

今、2年目春。
3回目です!
これさえ終われば条件クリアなのですが、


f:id:makmakos:20210430213457j:plain
撃沈。
酷評されたあげく「失敗」と出てしまいました。
悲しい。
そりゃコニファーとラティスと、
鳥の置物しかないもんなあ。
手抜き過ぎたかなあ。

もう三回目だし二度とやりたくないからいいかな、
と思いつつ、リロードして、
花ポット2種類と丸い植え込みを急遽作り、
コニファーを数個撤去して入れ替えてみたら、

f:id:makmakos:20210430213856j:plain

おっ、さっきより良さげな反応。

f:id:makmakos:20210430213937j:plain

普通だ!よし!
もう普通でいいんだよ!
ガーデニングツアーは普通でいいんだよ!
(それくらい難しい)


なんとか成功になりましたが、
入って来た金額はさっきとあまり変わらず。
ギリギリの普通だったのかもしれない。


ちなみに、
一回目は木のベンチ、箱、タル、ラティスという木ばっかりで普通。
2回目は手抜きで、
木の柱と牧草ロール大量だけで普通。

うん、2回目までの手抜き要領で、
3回目もやろうとしたのが間違いだった……。



ウキウキ町づくり4。
あとは秋にさつまいもを作るだけです。


時間がかかるゲームだなあ。


だいぶ前のゲームですが、面白いです。


40代になってゲームしかやることも好きなこともないというのはどうかなと思うのですが、

実は、二十代の頃はゲーム一切やめていて、
三十代後半で幻聴とかひどくなって普通に働けなくなったあたりで、
ルーンファクトリー4という神ゲームに出会って、
同じ会社が出してるということで牧場物語を入手したわけです。

本当に貧乏になったら中古でゲーム買うのも辛くなるから、
今は、私は、まだいいほうなんだと思います。
が、やはり未来が怖いですね。

ゲームもできなくなったら、
ネットもできなくなったら、
どうしたらいいのか、
貧困に近いとどうしても考えてしまいます。


ゲームをしてる間くらい忘れたい現実ですが、
やはり夢中で牧場やっていても、
どこか頭の片隅にあるんですよね。

こんなことしててどうする、っていうのが。


どうにもできないんですけどね。
毎日、一日ずつ、
なんとか乗り越えるしかないんですけどね、
このゲームみたいに。