まくまこの日常

取り柄なしですがなんとか生きてます

良い本が安くても、アダルトものを出品している人からは買わない~ヤフオクやフリマアプリで注意すること~

 結論から言うと、

 1.アダルトものを出品している人からは買わない。
 2.同じタイトルの本を複数出している人からは買わない
 3.海賊版は買わない

 ヤフオクを利用して10年近く、フリマアプリもけっこう利用していますが、どちらにも言えること。

 1.は男の人は気にしていないかもしれません。
 私は、欲しい本をヤフオクやフリマアプリで見つけたら、必ず出品者のページに飛んで、プロフィールと、他に何を出品しているか確認します。
 残念ながら。真面目な哲学書やビジネス本と、あからさまにエロ18禁のものを一緒に出している人がけっこういます。そういう人から、たとえ匿名配送だとしても買いたいか?私は嫌です。
 男性でピンと来ない方は、ハードBLばかり出している出品者を想像してみて下さい。住所知られたいですか?匿名なら気にしませんか?


 2.は単純に、万引きかもしれないからです。古本のせどりで複数手に入れた可能性もなくはないですが、人気タイトルなら普通に中古でもなかなかたくさんは手に入らないと思います。

 3.は当然なのですが、海賊版なのか判断するのが難しい場合があります。
 私が出会った海賊版は、タロットカードとオラクルカードです。本物にはバーコードと、アマゾンで調べられる正式なISBN、出版元が明記されています。しかし、海賊版のオラクルカードには、
 1.説明書がついておらず、PDFで読み取るようになっている。
 2.サイズが正規より小さく、印刷が良くない。
 3.箱が粗末。本物は厚い立派な箱のはず。
 4.製造元、出版社の表記がなく、ロゴだけ使われていたりする。
 という特徴があります。フリマアプリで「廉価版」「ミニ版」とあってPDFがついていたら海賊版です。
 これがメルカリあたりで普通に売られていて、知らないと騙されます。
 何ヶ月か前に、鬼滅の刃海賊版がフリマアプリで出回っていると報道されましたね。今後気をつけなければいけないと思いました。



 あと、海賊版ではないですが、LRボタンの効かないDSとか、ソフトを読み込みにくい3DSに当たったこともあります。説明はありませんでした。使えないことはないですが、クロノ・トリガーがLRボタン必須だったので苦労しました……(結局、別な2DSを愛用しています。ちゃんとビッグカメラで買ったやつ)

 やはり、好きなものは、信頼できる店や人から正規の値段で買うのがいちばんいいんだなと思いました。
 
 しかし、貧困なので、
 本はまずメルカリで探してしまいますね。
 これも本当は良くないのかなと思って、他のブロガーさんが勧めていた本はアマゾンkindleの電子版で買いました。
 図書館で借りれるものは人気があるとなかなか順番が回って来ないので、フリマアプリで安く買えるとありがたいですが、

 やはり、最強は正規ですよね。
 当たり前の話ですね。

 一番いいのは貧困がなくなって、みんな正規でガンガン買い物できることなんですけどね……。