まくまこの日常

取り柄なしですがなんとか生きてます

大根の皮をきんぴら風に

料理が大の苦手。
中でも包丁が苦手。
なので、大根の皮がうまくむけず、
厚く切れてしまいます。

もったいないので、
「ニンジンのきんぴらは醤油と砂糖だけでいける」
という某料理本にヒントを得て、
大根の皮を細く切って、
砂糖と醤油で炒めてみました。


画像アップしようとしたら、
できませんと出てしまいました……。

砂糖少し入れすぎた感じはしますが、
なんとか食べられる味になってました!

良かった……。
とりあえずおかずが増えた。



料理、本当に苦手です。
卵焼きすら、かなり気合と段取りがないと、
うまくいきません。


何気なく料理が身についてる人、
本当に羨ましい。
というか、すごいと思う。


私はもう、
スーパーで食材買うところでつまづく。

「米が炊けない?炊飯器のスイッチ入れるだけだろ」

中に米と水をセットするまでが難関。
理解できない?わかってます。
私も自分が嫌です。


感覚過敏の影響もあるんでしょう。

今日はカレーに挑戦する予定なのですが、
朝から緊張してました。
「昼までに米を炊かなくちゃ……」
(炊飯器にタイマーがない。一人用の簡易式なのが良くないのかもしれない。タイマー付き買おうかな……でも貯金しないとなあ)


こんなんだから、
誰かと一緒に暮らすとか無理なんだろうな。


今まで苦手苦手と言ってきたけど、
いいかげん料理しないとだめかも、と思い、
初心者向けの料理本なんかを物色。


でも、だめなんですよ、
材料や調味料が多いレシピを見ると、
「これ揃えるだけで予算オーバーする……」
と、嫌になってしまうので。


材料が少ないレシピを探そう。