まくまこの日常

取り柄なしですがなんとか生きてます

日記の書き方がわからないです/ワクチンどうするか聞かれました

日記ってどう書くんでしたっけ?

そもそも、変わったことも起きないし、
人とも出会わない生活をしています。

作業所とグループホームの往復。
行き帰りに食料品を買うくらい。

グループホームといっても、
一般のワンルームマンションを使っているところ。
食事も今出てなくて自分でなので、
相談相手がいる一人暮らしみたいな感じ。



前までは無駄に長文書くのが好きだったのに、
去年、病気の症状がひどくなってから、
それまで好きだったことが、
急にできなくなりました。

症状自体は今、薬で治まっていて、
なんとか普通に暮らせるくらいになりましたが、

まるで頭の構造が変わってしまったかのよう。
それまでやっていたことに、
何にも興味がわかない。


家に帰っても何をしていいかわからず、
やることがない、決められない。
その状態が今も続いています。


今は3DSどうぶつの森と、
テレビをよく見るようになったので、
家での困り感は減りました。

でも、時間を無駄に使っているような、
そんな後ろめたさはあります。
もっとなにか有益なことを……とか。


病気の症状が出る直前までは、
毎日、絵の練習で、
テキストを模写したり、
語学にも興味がありました。
文章も書いてました。


もしかしたら、
無意識に無理していたのかな。
だから症状が出ちゃったのかな。




今日起きた変わったことといえば、
住んでいる自治体がワクチン接種対象に、
65歳以下の基礎疾患がある人を入れるらしく、
私も入るかもしれないと、
グループホームの職員さんに言われたこと。

そこまで重度じゃないと自分では思うのですが、
職員さんは「いや、入ってる」と言い、
申請するかと聞いてきました。


実は私、物音とか声とか人混みが苦手で、
集団接種会場は、人が多すぎて難しいんです。
「個別が選べるかまだわからない」
ということらしいので、
申し込みどうするかはまだ保留にしています。


ワクチン自体は受けたいんですが……。
小さな病院とかで受けられるのを待ちたい気もします。

そうなると、だいぶ先になるのかな。


テレビに映る接種会場はとにかく並んでいて、
人が多すぎて、
前から「私、あそこには近づけないかも」
と思っていました。


音に敏感な障害の人、
みんなどうしてるのかな、
やはり個別接種なのかな。



どうしたものか……。
考え中です。