まくまこの日常

取り柄なしですがなんとか生きてます

みんなそんなにお酒好きなのか……とニュースを見て毎日思ってる

ニュースで毎日「酒類の提供」が話題になっているのを見て、
「みんな、そんなに普段から酒飲んでたのか」
「そんなに飲食店使ってる人がいるのか」
と不思議に思っています。

私、お酒が全く飲めません。
ちょっと飲むと具合悪くなります
酒が美味しいと思えないです。
飲み物で好きなのはコーヒーとコーラです。



また、貧困なので、飲食店利用しません。
たまにファーストフードに行きますが、
あとでだいたい後悔します。
「無駄遣いしちゃった……」
「予算オーバーだ……」


お金を持っていないと、飲食店に限らず、
この世の店とかほぼ全て縁がなくなりますから、
コロナがあろうがなかろうが、
店利用できないわけです。
服もなかなか買えませんしね。


しかし最近はニュースも情報番組も、
飲食店とかおうちスイーツとか、
おとりよせのご馳走ばかりです。
買える人いるんだなあと思いながら、
だいたいチャンネルを変えるか、テレビを消します。


世の中に関われない悲しみ。
金の切れ目が縁の切れ目とはこういうことでしょうか。
習い事もできませんしね。
仲間もできません。


唯一の楽しみはスーパーで食料を買うことですが、
これも油断するとすぐオーバーします。

飲食店で集まってワイワイ騒げる人は、
もうそれだけで幸せな人ですよ。





あとの楽しみはゲームくらいですね、もう。

f:id:makmakos:20210619215432p:plain

ピグライフの釣りで、
絶対着ないきせかえアイテムが釣れました(笑)

金曜、土曜は大漁タイムなので、
毎週狙って釣りをしていますが、
レアな魚はやはり課金アイテムがないと出ないかな。

ピグライフは昔のPC時代から親しんでいて、
無くなった時はすごく悲しかったのですが、
いつの間にかアプリで復活していました。

課金しないとイベントクリアは難しいみたいですが、
クリアまでいかなくてものんびり楽しんでます。


f:id:makmakos:20210619215821j:plain

とびだせどうぶつの森では、虫取り大会の日。
数ではなく質で競うようで。


f:id:makmakos:20210619220002j:plain

アレクサンドラアゲハで一位になれました。
しかし、
上位3人、みんなアレクサンドラアゲハ。
微妙な質の差でギリギリ一位だったようです。


こちらも、本当はスイッチが欲しい……。
まだ買えないので3DSでやってます。




実は今働いてる作業所、
今年中にやめなくてはいけないかもしれなくて、
就労移行支援に行くかもしれないんです。

就労移行支援というのは、一般就労の前に、
仕事やビジネスマナーなどの訓練をする所です。
ここに通っている間は収入がなくなります。

うまく就職につながればいいのですが、
今こういう景気なので厳しいと言われています。

就職できる前に貯金が無くなったら、
生活保護とか、下手したらホームレスかもと、
今から心配でたまらないんです。

でも、心配したからって、
何かが変わるわけじゃないですからね。

まず毎日をきちんと過ごさないとね。



精神衛生のためにゲームは必要かもしれないから、
いずれスイッチは買うかな。

以前、ゲームをやめていた時期がありましたが、
ずっと精神的に落ち込んでいました。
やはり、気晴らしになるものは必要ですね。

しかし、以前スマホアプリの某RPGで、
うっかり課金して大損害が出たので、
スマホゲームはピグライフ以外やらないことにして、
RPGの類いはきっぱりやめました。


本体にお金かかっても、
ゲーム機とソフト買ったほうが、
長い目で見ればコスパだとわかりました。




飲食店の話がゲームの話になってますね。
やっぱ、居酒屋で飲み食いしながら仲間と過ごす、
それが一番裕福な感じがしますね。
世の中、けっこう豊かなんですね。
飲食店が求められてるということは。


そこに参加できない私は、
古いゲームで気晴らしをして毎日を渡ります。