まくまこの日常

取り柄なしですがなんとか生きてます

ジャパンネット銀行がPayPay銀行になっていた……

さっき、『PayPay銀行』から、
トークンの切り替え時期ですと言われました。

トークンというのは、
暗証番号みたいなのが定期的に表示される、
ストラップみたいなやつ。

今回からアプリか、カード型に変わるそうです。


ああ、時代は変わるなあと思いました。


ジャパンネット銀行時代。
ネットオークションや買い物は、
銀行振込が主流。

今みたいな電子マネーがなく、
クレジットカードも審査が厳しいので、
私みたいな立場の人は、
ネット銀行からの振込が主流でした。


懐かしいです。
本の支払いとか、
全部ジャパンネット銀行でしたから。


いつからか、フリマアプリやPayPayが現れ、
銀行振り込みに対応しない店が出てきて、
ブックオフのオークションストアとかな……)

気がついたら、もう一年くらい使ってなかった。


そういえば、楽天銀行も、
昔はイーネット銀行だったような。

楽天銀行も、楽天フリマの時代は、
ものすごく使っていたのに、
もはや存在も忘れる始末。


どこかの東南アジアの国では、
国民の大半が、
銀行を使っていないそうです。
スマホ電子マネーを使えばいいから!


日本は遅れてるのかな。
それとも『信用』が必要な、
銀行やクレジットカードが強すぎるのですかね。


もう家族形態も働き方も変わっているし、
信用が必要な金融ものは、
利用できない人が増えていくだけかもしれない。
貧困だと特にクレジットカード作れないし。



ネット銀行、これからどうなるのかなあ。
たまには支払いに使おう。