まくまこの日常

取り柄なしですがなんとか生きてます

2021-01-01から1年間の記事一覧

標準体重に戻れました!

先月末に体重をはかったら、53.4キロ。 私の身長の標準体重になりました! わ〜い!ダイエット終了!もちろんリバウンドしたら困るので、 体重は毎日はかり続けています。 食事は、夕飯だけ主食なし。 朝昼は普通にランチとかおにぎりにしました。 日によっ…

半年で8キロ痩せました

4月頃は62キロあった体重が、 今朝計ったら54キロになっていました。履いていたパンツがいくつかゆるゆるになり、 代わりに昔はいていたやつが合うように。服のサイズで一段階くらい落ちました。 靴もなぜか5ミリ小さいサイズに。 (これは靴によるのだけれ…

ジャパンネット銀行がPayPay銀行になっていた……

さっき、『PayPay銀行』から、 トークンの切り替え時期ですと言われました。トークンというのは、 暗証番号みたいなのが定期的に表示される、 ストラップみたいなやつ。今回からアプリか、カード型に変わるそうです。 ああ、時代は変わるなあと思いました。 …

暑すぎますねえ

夜11時を過ぎても、 部屋の気温が30℃あります。 部屋にエアコンがありません。なぜか、 グループホームの夜勤さんも、 急用でお休み。 最近、多いです。 代わりの人も足りてない模様。 日中、地面がもう熱を持っちゃって、 上からも下からも暑さが来るんです…

やる気は行動しないと出ない/体重1キロ減った

就労移行支援の体験、二日目でした。 ZOOMを使って、在宅でも見れるセミナーを行っている所で、 今日のテーマは、モチベーションでした。 「やる気というのは、行動していると徐々に高まって来るもの。 行動する前にやる気を出そうとしてもだめ。 やる気がな…

あじフライの糖質に驚いた

今日は暑い日で、グループホームの職員さんが熱中症で休んだりしておりました。私はスーパーに行ったのですが、 道の暑さでぐったりです。 普通より少し大きめの、 あじフライを買ったのですが、糖質21って書いてあってびっくり。 衣でそんなにあるんですね…

コンビニでは豆腐と卵を買う

昔だったら、 朝早く起きたらコンビニで朝ごはん、 つまり、おにぎりなどのご飯物を買ってました。今、糖質制限で、 朝ごはん食べてない(コーヒーのみ、これはダイエットのためというより、単純に食費がないから)ので、 今朝は卵と豆腐を買いました。 ほん…

糖質制限したいけど肉が高いしポテチの誘惑に弱い

今日は夕食にセールのカツオたたきを食べました。 しかし、何か物足りない。 このままだとコンビニに走って、 余計なものを買ってしまいそう。なので、ゆで卵作り。卵も最近高いですが、 肉に比べたら個数で日数稼げますね。元々、卵のドロドロ感が嫌いなの…

100円ショップのマヨネーズが138円になっていた

いや、題名通りで、それ以上でもそれ以下でもないですが、 じわじわと食品の値上がり。 ギリギリで生活している身にはきつい。 最近、自炊するようになり、 少し食費が減りました。誰だ、一人暮らしは、 買ったほうが安いとか言った奴は。 ずっと騙されてた…

夢見の館でほかの村を垣間見る

とびだせどうぶつの森です。 やっと夢見の館が完成しました。通信相手がいないので、 よその村を見るのは初めてです。てきとうに選んでいただいたら、夢みたいにきれいな村に行けました。 花だらけ。 マイデザインの道もお花。そうか、こういうふうに、 道を…

相談は専門家に……素人の中傷みたいな相談箱より、占いのほうがましかもしれない

「人生は、季節がめぐるようにつねに変化しながら、浮き沈みを繰り返します。つまり、永遠の幸せもなければ、永遠の不幸もないのです」これ、タロットカードの教科書、 「運命の輪」の解説の一文です。昔持ち歩いていたバッグを片付けようとしたら、 中から…

今がちょうどいい気温ですね

夕方、窓を開けて、 タオルケットにくるまって寝ていました。 今日は朝からだるくて。 流行り病ではないと思うけど。今が、昼寝(夕寝か)にはいい季節ですね。 少し前は寒かったし、 たぶんこれから蒸し暑くなっていきますし。 今年は早くから暑いので、 7…

架空の父からの手紙に涙ぐんでしまった

とびだせどうぶつの森では、 母からよく手紙が来ますが、 父から来たのは初めてでした。本当の父親はもう数十年前に亡くなっています。 ゲームの中の話だとわかっていても、 ついびっくりして、 思わず涙ぐんでしまいました。この歳で友達はなかなかできない…

みんなそんなにお酒好きなのか……とニュースを見て毎日思ってる

ニュースで毎日「酒類の提供」が話題になっているのを見て、 「みんな、そんなに普段から酒飲んでたのか」 「そんなに飲食店使ってる人がいるのか」 と不思議に思っています。私、お酒が全く飲めません。 ちょっと飲むと具合悪くなります 酒が美味しいと思え…

日記の書き方がわからないです/ワクチンどうするか聞かれました

日記ってどう書くんでしたっけ?そもそも、変わったことも起きないし、 人とも出会わない生活をしています。作業所とグループホームの往復。 行き帰りに食料品を買うくらい。グループホームといっても、 一般のワンルームマンションを使っているところ。 食…

ゲームの記事書くのやめました

とびだせどうぶつの森自体は、今も毎日続けています。 花が増えて水やりに必死です。最初はゲーム内で起きたことを毎日ここに書く予定でしたが、 記事にしなきゃと思いながら撮影タイミングを狙っていると、ゲーム自体の世界に入り込めない、楽しめない。と…

とびだせどうぶつの森 九日目

不思議なミックス色のパンジーが出ました。今度は二階建てにしたいそうで、 増築費用も膨大です。 クローゼットもけっこう埋まってきたから、 家具の置き場所は必要だしなあ。 でも高いなあ……。 魚持ってるときに会うと、 絶対欲しいって言われるんですよ。 …

とびだせどうぶつの森 八日目

誕生日プレゼントのお礼の品が届いてました。ピンクでキュートな壁紙。 どんな占いでこれを選んだのだろうか。 村長のイメージがこれなのか……?しずえさんにもらったオレンジが実をつけ、ピンクのバラが咲き、タンポポは綿毛に。 花の変化だけでも面白い日で…

とびだせどうぶつの森 七日目

ちえりさんの誕生日でした。 あ、グラさんもいる。偶然手に入れた青いジャージを、 ラッピングして渡したら、 喜んで着てくれました。グラさん……。 口癖が変になったのは、 ちえりさんと仲良しだからなのね。 もはやカップルですよ。 ペアルックとか。 アマ…

とびだせどうぶつの森 六日目

始めて以来初の雨の日です。 花の水やりはいらないようですが、 化石を求めて村じゅうをうろつくので、 あまり手間は変わらないかな。雨の中、傘もささずに、 橋の完成記念式典。次は金額が少ないものにしてみました。 ゆっくりやろう。 見たことがない花が…

とびだせどうぶつの森 五日目

南の島に行けるようになっていました。 往復で千円かかります。 元がとれるかなあ。 着くまでに少し時間がかかり、 その間、歌を聞かされます。 島でとったものはここに入れないといけないよう。マリンスーツが難しいです。 今日は一つしか取れなかった。 相…

とびだせどうぶつの森 四日目

ゲーム開始時に前村長が現れて、 南の島に行けるようになったのかと思いきや、明日からだった。 今日は普通に釣りしよう……。 朝は時間がないので、 とりあえず花の水やり。オレンジ色の花が増えてた!役場に行ってみたら申請が通っていたので、 まず条例を制…

とびだせどうぶつの森 三日目

昨日の夜ですが、いらない家具をオタマジャクシと交換……。 あのう、本当にいいんですか? たまたま池釣りしてて、 カバンにこれしか入ってなかったのよね。 何に使う気なんでしょう。家に取りに行ってもよければ、 もっとましなものを渡したのですが。 あと…

とびだせどうぶつの森 二日目

朝、仕事に行く前。 まだ店が空いていないので、 役場に行ってみたら、 村長の席に行けるようになっていました。村のアンケートのポイントが、 まだ20くらいだそう。 100までの道は遠いなあ。店が空いてなくて、 持ち物がすぐいっぱいになるので、 花の水や…

とびだせどうぶつの森を始めました

前から気になっていた、 どうぶつの森、初体験です!最初は電車に乗っていて、 ネコの質問で顔などの設定が決まるんですね。駅についたら、住民みんな集まって待っていて、 いきなり村長と呼ばれます。 どうなってるのかわからないまま役所へ。 するとまず家…

牧場物語 はじまりの大地 釣り大会

いや、牧場の仕事だけで手一杯で、 参加はきついんですが……、 一応、開会式に出てみました。次の日は雨でけっこう釣る時間あったのですが、 その次の日は植え替えるものや世話が重なり、 しかも、 住人イベントが発生してしまった。最初はなごやかに話してい…

大根の皮をきんぴら風に

料理が大の苦手。 中でも包丁が苦手。 なので、大根の皮がうまくむけず、 厚く切れてしまいます。もったいないので、 「ニンジンのきんぴらは醤油と砂糖だけでいける」 という某料理本にヒントを得て、 大根の皮を細く切って、 砂糖と醤油で炒めてみました。…

牧場物語 はじまりの大地 思い出館の組み立て図をもらった!

ダンヒルに、 コーヒーパックをあげ続けて、 2年目の秋……。 ついに、思い出館の組み立て図をくれました! 嬉しいけど、 材料が地味にえぐいなあ。 黒い木材とムーンストーンの数が……。 すぐに建てるのは無理そう。ダンヒルは好みが激しいというか、 初期に作…

牧場物語 はじまりの大地 ウキウキ町づくり5終了(ネタバレ注意)

4に時間がかかっている間に、 家の材料などが揃い、 あっという間にエンディング(仮)に。でも、毎日鉱山に行ったわりには、 屋敷に必要な宝石がギリギリだったり、 なかなか仕掛けにビンが来なくて、 メーカー作りが難航していたりして、 けっこう厳しいゲ…

牧場物語 はじまりの大地 ヒナの病気

さつまいも30個出荷! 長かったウキウキ町づくり4終了!!食と病院は大事ですよね。 すっかりインフラが整ったけど、 また人が離れないようにと、 プラン5を渡されました。うん、材料は全部揃ってる。 4に時間かかりすぎて……。 この日水曜日だったのですが、…