まくまこの日常

取り柄なしですがなんとか生きてます

やる気は行動しないと出ない/体重1キロ減った

就労移行支援の体験、二日目でした。
ZOOMを使って、在宅でも見れるセミナーを行っている所で、
今日のテーマは、モチベーションでした。


「やる気というのは、行動していると徐々に高まって来るもの。
行動する前にやる気を出そうとしてもだめ。
やる気がなくてもまずやってみる、手をつけるということを習慣化したほうがよい」


「世の中には2つのタイプの人がいて、
目標があるとやる気を出すタイプと、
毎日を自分らしく過ごしたいタイプに分かれる。
後者の人には目標は向かないかもね」


私もどちらかというと、
目標よりは、
毎日をなんとか過ごしたいかな……。


というか、目標って、
何にしたらいいかわからなくて、
聞かれても困ることが多いです。





話は変わりますが、さっき体重を計ったら、
先週に比べて1.4キロ落ちていました。
昨日あじフライで糖質オーバーしたのに。

最近、昼にごはんなどの糖質をとり、
夜ご飯は肉と野菜(足りなければ卵)
という生活をしていました。


なんとなく、糖質減ったのもあるけど、
野菜を食べるようになったのが一番大きい気がする。
今まで肉やタンパク質には気をつけてたけど、
野菜食べてなかったんですよね。

やっぱ野菜とか、
いろいろ食べるのは大事なんだなあ。


でもそのうちまた、
ポテチとかに走って、
また増えるのかなあ。
一時的に減っただけかもしれませんね。
まだまだ、長く見ないとわからないかな。


明日は野菜スープにしよう……暑いけど。