まくまこの日常

取り柄なしですがなんとか生きてます

糖質制限したいけど肉が高いしポテチの誘惑に弱い

今日は夕食にセールのカツオたたきを食べました。
しかし、何か物足りない。
このままだとコンビニに走って、
余計なものを買ってしまいそう。

なので、

f:id:makmakos:20210709175853j:plain

ゆで卵作り。

卵も最近高いですが、
肉に比べたら個数で日数稼げますね。

元々、卵のドロドロ感が嫌いなのですが、
火が完全に通れば食べられると最近気づきました。
なのでがっつり煮て焼いて、食べてます。

たしか、仏教で、
修行中の空腹を紛らわすために、
ゆで卵を作りながらじっと卵を見つめていた……、
という話を昔、聞いたことがありました。
瀬戸内寂聴さんだったかなあ。




本当に食べたい肉や魚、
高いですね。
さっき鶏むねを買いに行ったら、
ひとつ300円。
グラムでは安いんでしょうが、
私は一日に使える食費が500円くらいで、
(たいてい月末にはオーバーして悶絶)
今日は買うのをやめました。
178円の豚こまとネギを買いました。
あと、かつおか。


糖質制限はお金がかかる」
って、たぶん肉と野菜の難しさだと思います。
選ぶバランスがいまいちわかりません。


薬の副作用と、
症状が重かった去年から、食が荒れたせいか、
体重、増えました。
減らしたいんですけどなかなか……。


数年前から、
ポテトチップスなどの固いスナックを食べると、
口の中に血豆ができたり切れたりして、
粘膜?の衰えを感じるのです。

それでしばらくスナックから遠ざかっていたのに、
うっかり、筒に入った柔らかいポテチを買ったら、
口の中、平気じゃないですか。
それでまたポテチに戻ってしまいました。

これではいかんと思って、
糖質制限とかダイエットとか筋トレとか、
ネットで見たら、


「糖尿病は、収入200万以下の人が多い。安価な炭水化物を食べるからではないか」

という記事があったんです。
(信憑性は自分で調べてくださいね。ちらっと見ただけなので)


そういえば、昔テレビのニュース特集で、
「ブラジルの貧困層は肥満が多い。安価なスナック菓子ばかり食べているため、太っていても栄養が足りていないのだ」
というのをやっていました、もう何年も前の話ですが。


我が身を振り返ると、
まさに今その道を歩いてる感じがして、
ゾッとしました。



ですが、
ジムに通ったり、プロに相談したり、
そういうことはできませんよね。
貧困層なので。


なので、
とりあえず炭水化物を減らして、
ダンベル体操などを再開しましたが。


きのうも、
うっかりプリングルスを食べてしまった。
だって安いのよ、あれ←これがヤバい。
しかも、ドラッグストアとか、
やたらにあちこちで安売りしてるの。



そう、炭水化物は安い。
ポテチ、インスタントラーメン、菓子パン、
安くて手軽。
しかし、体によろしくない。


でも、お金がないときとか、
急に何か食べたくなったとき、
手が伸びやすいんですよね。
安く済むから。


ああ、貧困。
どうしたらいいんでしょうね。


というわけで、
最近は安い肉や魚を探しながら、
卵なんかにも手を出したり。


コンビニのサラダチキンや唐揚げ、
百均のサバ缶もいいですが、
どちらも店内に誘惑が多すぎるんですよね……。
今時期は暑いのでアイスとか。


体重……。
10年前に比べたら、10キロ増えました。
その間に重い精神病の薬を飲んでいて、
その影響と、
生活苦などのストレスによる過食。

服のサイズも2つ増え、
今、3つ目に突入しかかっています。


しかし、
服を買い換えるお金なんかないです。
やばいです。
ここでなんとか止めたい!


というわけで、
今日はなんとかコンビニ行きを阻止して、
ゆで卵3つ食べました。

明日から休みで危ないんですよね。
暇になると何か食べたくなるので。


大丈夫かなあ。