まくまこの日常

取り柄なしですがなんとか生きてます

牧場物語 はじまりの大地 ウキウキ町づくり5終了(ネタバレ注意)

f:id:makmakos:20210508120626j:plain

4に時間がかかっている間に、
家の材料などが揃い、
あっという間にエンディング(仮)に。

でも、毎日鉱山に行ったわりには、
屋敷に必要な宝石がギリギリだったり、
なかなか仕掛けにビンが来なくて、
メーカー作りが難航していたりして、
けっこう厳しいゲームだと思いましたよ……。


f:id:makmakos:20210508120942j:plain

一緒に来てくれないかとダンヒルに言われて、
みんなが集まっている広場へ。


f:id:makmakos:20210508121037j:plain
最初、四人しかいなかったもんなあ。


f:id:makmakos:20210508121136j:plain
やっぱり「若者」って大事なのかなあ。

80代ばかりが住む村に60代が行ったら、
「若者が来た!」
と喜ばれたという話もあるから、
年齢は相対的なものだろうけれど。


f:id:makmakos:20210508121622j:plain

あとで部屋の棚に置かれているのを確認しました。

町の新しい名前をつけてほしいと言われましたが、
思いつかなかったので、
「新やまびこ町」という、
新幹線の駅みたいな名前にしてしまいました。


f:id:makmakos:20210508122010j:plain

え?神様もいるの?
それはぜひ……次回作の婿候補に(笑)

このあとエンドロールが流れ、
次の日になりました。

丸一日動植物の世話をしてないことにならないか、
焦りましたが、特に作物もしおれておらず、
卵が大量に並んでいた以外は影響なしでした。


牧場物語も、ルーンファクトリーも、
エンディングは仮で、
このあとが長いんですよね。

f:id:makmakos:20210508122329j:plain

家を建ててから3日後にオリビアさんが来ました。
ダンヒルが「美人が来た」と大喜び。



あとは秋を終えて、
セルカが来るようにしなくては。




しかし、私には弱点がある。

エンドロールを見ると続ける気がなくなるのです…。


ルーンファクトリー4もその癖のせいで、
浮遊帝国城またはルーンプラーナまで行くと、
飽きてまた新しく始めてしまい、
長くやっていたのに結婚まで行けたのは3人だけ。


新しく男主人公で始めて、
進行度とか度外視で、
初期の四人でのんびり暮らしてもいいかな。

それか、どうぶつの森にするか……。
牧場物語が忙しいゲームだったので、
もうちょっとゆっくりできるゲームが欲しいかな。


スマホゲームで架空の世界に大金を使う人、
わかります。
純粋に楽しんでる人もいるんでしょうが、
現実の世界に楽しみや希望がないから、
画面の中の世界に賭ける、という人も、
けっこう多いのではないでしょうか。


コロナが流行りだしたとき、
どうぶつの森を早く出してほしいという、
署名活動まで起きた、とウィキペディアに。
現実の生活の代替になっているからだと。


それを読んで、
どうぶつの森に興味がわきました。
でもスイッチはまだ買えないから、
3ds版を探そうかな。


私もゲームは好きなのですが、
エンタメ全般、
「現実逃避なのではないか」
と思ってしまって、
純粋に楽しめないところがあります。


お金の問題だけではなく、
ゲームやエンタメを楽しむには、
「生活がきちんとしていること」
が大事だなと感じます。


貧困生活をしていると、
エンタメにすら興味がわかなくなって来るのは、
やはり基本の生活が揺らいでいると、
架空の世界を楽しむ余裕もなくなるからではないか。




貧困が無関心を呼び、
それが重なると文化にも影響してくる。


怖いと思います。




でも、
現実よりゲームのほうが楽しい。
ゲームしか希望がない……。


そんな悲しい奴です、わたくし。