まくまこの日常

取り柄なしですがなんとか生きてます

標準体重に戻れました!

先月末に体重をはかったら、53.4キロ。
私の身長の標準体重になりました!
わ〜い!ダイエット終了!

もちろんリバウンドしたら困るので、
体重は毎日はかり続けています。
食事は、夕飯だけ主食なし。
朝昼は普通にランチとかおにぎりにしました。
日によって52.7まで下がったり、
53.7あたりまで上がったりしますが、
だいたい53キロ台キープで一ヶ月経ちました。


変わったこと。
・ポテトチップ類を一切食べなくなった。
(食べたいとすら思わなくなりました)
・めん、パンをあまり食べなくなった。
(パンを食べた次の日は必ず体重が増えました。なので、近所のパン屋にも月一回くらいしか行かなくなりました)
・野菜を毎日食べるようになった。
 今時期は白菜が便利。根本は酢漬けにして、葉先は冷凍してスープに使うとかなりコスパ
 きのこが冷凍できることも知りました。
・お米は便利
 量の調整が容易です。
 ただし、丼ものやカレーは要注意。
 一食分で一日分を超える炭水化物量です。


 一応、太っていた頃のパンツ類は押入れに保管してあります。
 私が10キロ太った原因は、薬の副作用と、炭水化物のとりすぎ(ポテトチップスと麺類、パン)でした。

 世の中には、がんや病気の治療の副作用で80キロくらいに太る人が普通にいます。
 それは、仕方のないことです。
 よそ者に文句を言う筋合いはありません。

 だから、また太ることがあっても、
 自分も他人も責めないようにしたいのです。

 もちろん、今の体重を維持すべく、
 引き続き食事には気をつけます。






 ウエストが落ちて、
 仕事で愛用していた黒パンツがはけなくなって、
 買い替えなきゃいけなかったのは、
 金銭的に痛手でしたわ(笑)

 質の良い黒パンツ、
 意外と探すの大変だし。

 体型が変わると服代が痛い。
 そう学んだわ。



 美容体重については、
 少なすぎて体に良くないので、
 最初から自分に関係あると思ってません。


 健康がいちばん。