まくまこの日常

取り柄なしですがなんとか生きてます

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑すぎますねえ

夜11時を過ぎても、 部屋の気温が30℃あります。 部屋にエアコンがありません。なぜか、 グループホームの夜勤さんも、 急用でお休み。 最近、多いです。 代わりの人も足りてない模様。 日中、地面がもう熱を持っちゃって、 上からも下からも暑さが来るんです…

やる気は行動しないと出ない/体重1キロ減った

就労移行支援の体験、二日目でした。 ZOOMを使って、在宅でも見れるセミナーを行っている所で、 今日のテーマは、モチベーションでした。 「やる気というのは、行動していると徐々に高まって来るもの。 行動する前にやる気を出そうとしてもだめ。 やる気がな…

あじフライの糖質に驚いた

今日は暑い日で、グループホームの職員さんが熱中症で休んだりしておりました。私はスーパーに行ったのですが、 道の暑さでぐったりです。 普通より少し大きめの、 あじフライを買ったのですが、糖質21って書いてあってびっくり。 衣でそんなにあるんですね…

コンビニでは豆腐と卵を買う

昔だったら、 朝早く起きたらコンビニで朝ごはん、 つまり、おにぎりなどのご飯物を買ってました。今、糖質制限で、 朝ごはん食べてない(コーヒーのみ、これはダイエットのためというより、単純に食費がないから)ので、 今朝は卵と豆腐を買いました。 ほん…

糖質制限したいけど肉が高いしポテチの誘惑に弱い

今日は夕食にセールのカツオたたきを食べました。 しかし、何か物足りない。 このままだとコンビニに走って、 余計なものを買ってしまいそう。なので、ゆで卵作り。卵も最近高いですが、 肉に比べたら個数で日数稼げますね。元々、卵のドロドロ感が嫌いなの…

100円ショップのマヨネーズが138円になっていた

いや、題名通りで、それ以上でもそれ以下でもないですが、 じわじわと食品の値上がり。 ギリギリで生活している身にはきつい。 最近、自炊するようになり、 少し食費が減りました。誰だ、一人暮らしは、 買ったほうが安いとか言った奴は。 ずっと騙されてた…