まくまこの日常

取り柄なしですがなんとか生きてます

あじフライの糖質に驚いた

今日は暑い日で、グループホームの職員さんが熱中症で休んだりしておりました。

私はスーパーに行ったのですが、
道の暑さでぐったりです。


普通より少し大きめの、
あじフライを買ったのですが、

糖質21って書いてあってびっくり。
衣でそんなにあるんですね。

今までこういうの、ちゃんと見てなかったなあ。
特にお惣菜は。


何枚か食べたら糖質量がごはん並みなのでは。


今まで、食事に気をつけてると思いながら、
太ったり体調崩したりしてたのは、
こういうものの糖質や脂質を、
ちゃんと見ていなかったからかなあ。
(常にタンパク質ばかり優先していた。肉好きで)





これ以上糖質取れないと思いながら、
今日の夕飯の野菜スープには、
かぼちゃを入れてしまった。

おいしいんですよ、かぼちゃ。


「命の野菜スープ」という本の、
にんじん、たまねぎ、きゃべつ、かぼちゃを、
味付けやコンソメはなしで、
水だけで二十分煮たものです。
ファイトケミカルがとれるそうです。


コンソメに慣れていると、
若干塩見が足りない気もしますが、
ちゃんとスープに味が溶け出ています。
飲んだあと口の中が若干苦いんだけど。


野菜をたくさんとりたいとき、
スープは便利です。

しかし、今日は暑かった。
夏場は残り物も腐りやすいし、
スープの大量制作には向いてなかったかな。

とりあえず半分は冷蔵庫。
明日食べます。




いやあ、糖質に気をつけると、
フライとかも曲者なんですね。
お惣菜の肉ものって衣がついた揚げ物が多くて、
肉を食べるなら焼鳥か、
自分で肉買って焼くか煮るか、
サラダチキンか。
卵か。


サラダチキン、私は冷たいのが苦手で、
やっぱり少し温めて食べたいんですよ、肉は。

なので、特にローソンでは、
からあげくんに流れてしまいます。

コンビニは要注意だなあと思ってたけど、
スーパーのお惣菜も糖質注意ですね。



糖質気にしなければ、
チキンラーメンにお湯を注いでから、
ほぐしサラダチキンを乗せて、
3分後に一緒に食べると、おいしいです。
塩分が多そうだけど。



明日の食事はどうしよう。

就労支援の体験がある日で、
いつもと違う場所に出かけるので、
帰りにうっかりコンビニに行きそうだなあ。