まくまこの日常

取り柄なしですがなんとか生きてます

100円ショップのマヨネーズが138円になっていた

いや、題名通りで、それ以上でもそれ以下でもないですが、
じわじわと食品の値上がり。
ギリギリで生活している身にはきつい。


最近、自炊するようになり、
少し食費が減りました。

誰だ、一人暮らしは、
買ったほうが安いとか言った奴は。
ずっと騙されてたわ。
作ったほうが安いじゃねえか(悲)

でも、料理下手すぎて、
決まりきったものしか使えてないので、
スーパーにはまだ未知の品というか、
なんに使うかわからないものだらけ。


魚のコーナーが特にわからない。
鮭とサンマと、数種類しか、
食べたことない気がして。

いろんな魚を吟味して買い込んでる奥さんとか、
「その魚!どうやって食べるか教えて下さい!」
と頼み込みたい衝動に駆られるくらい、
眩しく見えます。

料理……やっとけば良かったなあ。
昔走った趣味か全部無駄に思える。


向田邦子の手料理」
という本はお勧めです。
私には難しい料理が多いですが、
骨ごと煮込む鶏肉(私は手羽元を使いました)と野菜のスープなど、
私でも作れなくもない料理が載っています。



しかし、
パン作りにはまりかけたときに、
小麦粉が値上がりしたり、

最近ずっと肉の価格も高くて、
タンパク質をどう摂るか、
牛肉どころか豚も高いなあ。
でも鶏肉ばかり続いてもなあ。
やはり卵?でも苦手だしなあ……。

と、スーパーの肉売り場で悩むことも、
多くなりました。

これ以上の値上がりはかんべんしてください。
ほんまに。