まくまこの日常

取り柄なしですがなんとか生きてます

半年で8キロ痩せました

4月頃は62キロあった体重が、
今朝計ったら54キロになっていました。

履いていたパンツがいくつかゆるゆるになり、
代わりに昔はいていたやつが合うように。

服のサイズで一段階くらい落ちました。
靴もなぜか5ミリ小さいサイズに。
(これは靴によるのだけれど……)


5月頃から自分なりに自炊するようになり、
コンビニでラーメンを買ったりするのをやめて、
(前の食生活が中食だのみで糖質ありすぎた)


朝はごはん茶碗半分、たまごやき、のり、みそ汁
昼もだいたいそれくらいか、おにぎり一個に鶏肉料理などのタンパク質を添える
夜は主食なし。肉か魚と野菜にする。

おやつはナッツかカカオが高いチョコ
(最近はローソンのロカボおやつの誘惑に負けてる)




というような食事を数ヶ月していたら、
月に1キロか2キロくらい減っていきました。


残念ながら若い頃とは違い、同じ体重になってもやや腹が出てたりたるんでたりしますが、
(筋力の問題?)


いやあ、びっくりです。
怪しいダイエットサプリとか、
高いスポーツジムとか、
一切使ってないですよ!
(貧困だからそんな金もないしなー)


一時期、朝ごはんをコーヒーだけにしてましたが、
日中ふらつくようになり、危ないと思って、
朝ごはんはばっちり食べることにしました。
最近は朝にキウイも食べてる。



54キロってね、
平均体重よりはまだ、少し多いんです。
悪しき美容体重なんて40キロ台だったりする。

でも、あれは不健康だと思う。



実は、60キロ超えていた時も、
そんなに問題だとは思ってなかったんですよね。
健康に元気に生活できれば、年齢も体重も、
ただの数字ですから。


ただ、私は病気の治療薬の副作用で増えたと思っていたので(実際は麺類とか糖質のとりすぎが原因かも)

あまり健康なふくよかではなかったんですわ。


NHKで、
産後太りで60キロ超えて、
ダイエットして40キロまで落とした人が、
育児ストレスで菓子パンにはまって太ったと言っていたのですが、


私の場合、
たぶん、ラーメンとポテトチップスが原因でした。
プリングルズ一缶一気食いとかしてましたから(笑)

あと、やはりパン。
麺類とパンがだめだったと、今ならわかります。
一時期某有名パン会社のアップルパイにはまり、
毎日のように食べてましたが。
あれ一つで糖質がたしか50以上。
しかも近所にやたらにパン屋さんがあり、
ついつい入ってしまうと、
2つくらいは買ってしまいます。
あれも駄目だった。







ただ、食生活を変えてからしばらくして、
プリングルズを食べてみたら、
しょっぱすぎて駄目になってたんです。

ちゃんと野菜や肉を毎日食べていたら、
味覚が変わってたみたいで。


前はすごいしょっぱいのとか、
平気で食べてたんだなあ。


昔よくドカ食いしていたインスタントラーメン、
糖質が100近くありました。
カップ焼きそばとかそんな感じですよね。
今の一日分が一食で終わる量。


そんなのを昼や夜のご飯に食べ、
さらにポテトチップスを食べたりしていた。


そりゃ、太るわよ。








ここ半年で、
ポテチは全く食べなくなりました。

ただ、最近は、
ローソンのロカボパンやロカボクッキーに捕獲されてしまいました。
糖質オフのカップヌードルもたまに買います。

そういうの、体に良いか悪いか、
はっきりわからないんで、
本当は良くないのかもしれませんが、
(おやつを買う癖がつくのは良くないよなあ……と思いつつ、ローソンのロカボクッキーは買ってしまう。あれ、普通のクッキーよりおいしいんですよ……)
最近ローソンは、ロカボの冷凍ピザやパスタまで出してきました。売れるんでしょうか、やはり。



私は何とも思っていなかったのですが、
ある年配の有名な栄養士さんの本を読んだら、
「カロリーゼロ」とか、
「糖質オフ」の食品には、
すごく違和感を覚えるんだそうです。
「そんなものが体にいいはずがない」
って。
私は逆にそれを読んでびっくりしたくらい、いろんなことをよく知りませんでした。
世代の違いか、
食生活がきちんとしてるかどうかの違いか。
(なんか、育ちの違いのような気もする。自分の今までの生活がけっこう酷かったので)



米食べたら太るって人もいるし、
糖質制限の本では悪者にされがちですが、
米は、量が調整しやすいんです。
パンとか麺を半分にして食べるのは、
作るのも面倒、食べるのもつらいと思います。
でも、
ごはん茶碗半分とか、何グラムとかなら、
他におかずがあれば全く辛くないんですよ。
なにより安い食材だし。
糖質制限の本に載ってるメニュー、魚や肉が多くて、野菜もたくさんで、費用がかかりすぎてとても真似ができません。だからできる範囲でやりました)






せっかく体重減らせたので、できるだけ今くらいを維持したいと思います。
美容体重なんか求めてないんだ。
健康に元気に暮らしたいだけなんだ。



最後に。

当たり前ですが、
成長期のお子さん方は、
絶対にダイエットも糖質制限もしちゃ駄目です。

私みたいに、
中年になってから、
うっかり10キロ太ったみたいな人だけが、
仕方なくやるものです。


さっきの栄養士の方が、
「子供の前でダイエットの話をするな」
と、警鐘を鳴らしていました。
理由はわかりますよね?
大人のマネをしたがるからです。



気をつけましょう。