まくまこの日常

取り柄なしですがなんとか生きてます

40歳になったのでブログを始めてみました。

取り柄、なんにもなし。

何もしないまま40歳になったことに愕然としました。

未だにショック状態と言ってもいいくらいです。

 

飽きっぽくて何にも続いたことがないなと思い、

また飽きそうだなと思いながら、

ブログを作ってみました。

 

初めての記事なので自己紹介します。

makmako 四十歳、独身。

二十代後半で発達障害の診断を受け、

三十代半ばで幻聴を発症。

今は作業所で働いています。

独居型グループホームに住んでいます。

(相談相手がいる独り暮らしという感じです)

生活が苦しいですが、なんとか生きてます。

 

このブログを作る前に色々ググって、

収益を目的にしてブログを作る人が多いことを知り、

世の中変わったんだなあと実感。

 

実は広告もネットも苦手で、

出来れば使わずに暮らしたいくらいなので、

世の中を良く知らないまま、

この年齢になりました。

テレビもあまり見ません。

 

最後にネットに意識があった頃は、

たぶん、Twitterができたころでしょうか(笑)

シャレになりませんね。

本当に何にも知らないまま始めてます。

 

 

30になったときは何も感じなかった。

まだ若かったんですね。

それが、40になって、

半年くらいたったあたりで、

ガクンと来ました。

 

「40になったのに、何もできてない」

 

まわりはみんな優しいというか、優しくするのが仕事の福祉関係の人なので、

『十分頑張って生きているじゃないか』

とおっしゃってくれますが(陰でどう言われてるかは想像したくない)

 

障害があって、仕事も普通にできなくて、

結婚もできないし子供もいない。

世間並みのことは何もできないまま、

人生半分以上終わってる。

 

強い落ち込みが始まり、

実は今も続いています。

前より涙もろくなりました。

昔のことを思い出して、過ぎ去った日や子供時代はもうないんだなと実感したり、

若い頃よく行っていたファッションビルがもうすぐなくなると聞いたり、

町の様子もすっかり変わってしまって、

その、変わっていくことに、

急に耐えられなくなったり、

それまで興味があったこと全てに、

いきなり、全く興味がなくなってしまったり。

 

そういうことが、

40になってからの半年くらいで、

次々と起こりました。

元々心療内科に通っているので、今日も先生に相談したりしてました。

 

昔から取り柄とか専門の何かが欲しいのに、

飽きっぽいのと、症状に悩まされた(30代は幻聴でほぼ潰れた)こともあって、

何も身につかないまま40歳。

なんにもできない40歳。

 

こんなはずじゃなかったのになあ。

 

もう何か月も、

今できることを考えて見ましたが、

何も思い浮かびません。


そんな時、知り合いがブログをやっていたなと思い出しました。

その知り合いがやっていたのはアフェリエイトで、収益目的ですが、

私は先ほども言ったように、

広告もネット自体も苦手で、

ブログも、『初心者 ブログ』とかでググって調べながらも、

「何もできない40代がブログなんかやってもなあ……」

なんて思いながら、何日も悩んで、

今日やっとこの記事を書きました。

 

ぶっちゃけ、専門がないので、

書くことがありません。

書く以前に、人生に希望がないという状態。

 

でも今、コロナのこともあるし、

希望が持てない人は、

他にもたくさんいると思うんですよね。

生活苦の人も。

 

 

助けてくれる人がいるだけ、

私はまだましなのかもしれない。

 

でも、何をしていいかわからない。

何にも興味がわかない。

 

そんな状態です。

 

家にいてもやることがないので、

昔挫折した『牧場物語」というゲームをやり直したりしています。

この歳になってゲームしかやることがないなんて、とまた落ち込んでたら、

「ゲーム=悪だと思ってるの?」

と聞かれました。

「いえ、本当は好きなんですけど」

「いいじゃないですか、ゲームやってても」

そうですね、ある意味好きなことをやっていることになりますね。

人生のためになるかは別として。

 

私は真面目過ぎるんでしょうか。

 

ブログ、続くかなあ。