まくまこの日常

取り柄なしですがなんとか生きてます

料理ができないと人生が辛い

料理全くできない40代が実感を愚痴っています。

生まれつき何か感覚が欠けているのか、
料理が全くできません。

料理教室に通って、
がんばろうとした時期もありました。
が、何にも身につきませんでした。
日々のだるさや疲れに負けてしまって、
レパートリーも、ほぼゼロ。

言い訳のようですが、
親が忙しくて、
私に料理教える暇がなかったんです。
私も自分で学ぶ気力がないんです。
興味がわかないというか。

スーパーに行っても買うものがわからないので、
(だってレパートリーがないんだもんな……)
結局、お惣菜かコンビニだよりの生活になり、
食費も余分にかかるという……。

年に数回くらい、
「このままではいかん」と思い、
食材を買って料理してみるも。
たいてい数日で挫折。
使わないまま腐らせた食材を捨てると、
情けなさと罪悪感がひとしお。


辛いです。
料理ができないって。
健康にも悪い。
女性同士のレシピトークにも、乗れない。


これ、男の人なら、
よそで食べるからいいってなるんでしょうか。
にしても、
コンビニも外食も飽きるんではないか。


男に生まれたかったなあと思うことが、
けっこうあるのですが、
料理っていうのも大きな理由かなあ。


女、しかもアラフォーが、
料理全くできないって、
辛いんですよ。
コンビニに行っても食べたいものがなくて、
作ることもできなくて、
しまいには選ぶのが億劫になり、
棚の前で長く立ち尽くしたり。

グループホームでも、
お金を出せば夕食は出るのですが、
わりと高いんです。
今は利用していませんが、
そのうち切り替えるかもしれない。



料理できるって、すごいことですよ。
私もできる人になりたかった。
ある意味勉強や仕事より大事かもしれない。


若い頃もやばいとは思っていたのですが、
今ほど切実に困っていなかったなあ。



料理できる人は、
それだけですごい人ですよ、ほんとに。