まくまこの日常

取り柄なしですがなんとか生きてます

ハローワークの医師の意見書の代金が5500円

久しぶりにハローワークみどりの窓口
登録し直さなきゃならず、
医者の意見書が必要との事。

病院に電話したら、
「書式をこちらに持って来てほしい」
とのこと。

それと、辛いのが、
「代金が5500円かかります」


今回はなんとかなりそうだけど……。



障害者が公的支援ハローワーク就職支援、手帳、年金)を受けるときには、
診断書を求められることが多いですが、
有料で高く、多分書類に保険は効いていませんよね。

これ、出せない人どうするんだろう?
っていつも思います。

年金とか障害者手帳関係だと、
金額が万です。
かなりな負担です。


月10万前後で暮らして、
普段保険料や家電が壊れたときに備えて、
貯金をがんばったとしても、
苦しいですよね。

服とか本とか、
本当に考えないと、
気軽に買えませんね。


せめてハローワークに出す書類くらい、
なんとかならないんだろうか、
がんばって仕事探そうとしてるわけだし、
ただでさえ書類代写真代、
スーツや服装にも費用がかかるのに。


みんなに支えられて、
何とか生存して、
ありがたいのですが、


診断書代、
ほんとに補助が欲しい……。


なんなら、分割で月千円ずつ払うとか……。


それもあとが怖いか……。